本日の二部目は初参加の3頭でのクラスです。

ふぅくんオトくんはチワワの兄弟。    毛の色も性格も違いますが、おうちでははしゃぎまわって遊ぶ仲良しさんです。

いつもいっしょにいる2頭には、別々に課題をこなしてもらいました。初めての場所で、初めてのスポンジマットに乗れるかな?兄弟で暮らせるのは幸せですが、独立心を育てることもこの時期には大切です。

おうちではやんちゃなハッピーちゃん(トイプードル)。 今日はちょっと緊張している様子。

フリータイムではチワワの兄弟に圧倒されながらも、近付いて興味を示していました!

どちらの飼い主さんもワンちゃんを飼った経験がおありなので、抱っこが上手でした。

ワンちゃんをサークルに戻す時も抱っこされていたので、コッチコッチの誘導でサークルに入る練習をしました。さすが!飼い主さんたちはワンちゃんへの接し方が上手

出る前にはオスワリすることを教えると、サークルの出入りの時だけでも色々な学習をさせてあげることができます。

子犬のうちにルールを教えてあげて、ご家族と楽しく快適に暮らしていけますように

西向日どうぶつ病院