今日は柴犬のよもぎちゃんがプライベートレッスンに来られました。もうお散歩に出ているよもぎちゃんは、待合室を堂々と探索していました。

早めにお散歩に出られるように予防注射のプランを立てたことが良かったようです。

床の上に置いていた網も、ニオイを確認しながら乗っていきます。網の上を歩くと少しガタガタと音がしますが、へっちゃらです。上手に社会化期を過ごされている成果ですね

好奇心旺盛なよもぎちゃんは、お散歩で小石や葉っぱをくわえてしまうそうです。そこで、今日は拾い食いを防止するコツと、くわえてしまった物の交換の仕方を飼い主さんにお伝えしました。交換は普段のオモチャ遊びの中で、練習してくださいね

 

よもぎちゃんはオスワリが上手!

飼い主さんに「名前を呼ぶと目が合いますか?」と聞いてみると・・・

「あれ?合わない!食べ物を持っている手ばっかり見ています!」と気付かれました。

食欲旺盛な子犬の時期はフードを使っていろんな動作を教えることができますが、ずっと同じ方法でやっていると、フードしか見ないようになってしまいます。

これからは、ご褒美の種類やあげ方を工夫して、ワンちゃんがワクワクして飼い主さんに集中するような方法でしつけをしていきましょう。

また、気になることがあればご相談くださいね。

西向日どうぶつ病院