二部目のクラスは初めて参加のチワワが2頭です。

リロちゃんはお家では抱っこが苦手だそうですが、初めての場所に戸惑っている今日は、飼い主さんの腕の中が良いようです。飼い主さんには安全な抱き方をお伝えして、リロちゃんも落ち着いている様子。

コタローくんは 食欲旺盛のマイペースさんです。オモチャ体験では、オモチャが転がらないように箱に入れたのですが、コタローくんも中に入ってしまう勢いです。

食欲があるので、お顔を触る練習も積極的!

遊びの時間では、興味津々のリロちゃんに押されて、コタローくんはやや逃げ腰でしたが、

しばらくすると コタローくんの遊びスイッチがオンになり、遊びを誘うボディーランゲージが見られました。

今日の課題は、『パピールームに慣れる』『サークルの出入り』『オモチャの紹介・体験・使い方』『オスワリ』『身体を触る練習』『抱き方・降ろし方』でした。お家でも練習してくださいね。

そして大事なのはお家での社会化です!今日の体験をヒントにして、お外に慣れるように

抱っこ散歩をしてあげましょう。

クラスに参加された1時間のうちでも、怖がっていたモノを克服できるほど子犬の成長は目覚ましいです。大切な社会化期を充実して過ごされますように。

西向日どうぶつ病院