今日の一部目は複数回参加経験のある3頭が集まりました。

初めの課題は、部屋の中に作った障害物コースを飼い主さんと一緒に回ってもらうというもの。社会化とトレーニングの組み合わせです。

「人工芝」「トンネル」「段差」の3つを、飼い主さんの「コッチコッチ」という指示について行けるかな?

ライくん(チワワ)

飼い主さんの「オスワリ」の手の合図をしっかり見ています。

このあと人工芝の上でオスワリができました!

フードがなくでも、ハンドサインだけで指示が出せるようになっています。

 

コタローくん(チワワ)

箱で作ったトンネルに挑戦。もともと狭い隙間を覗いたり、潜り込んだりするのが大好き。あっという間に通り抜けて飛び出してきました(*^^*)

 

ハッピーちゃん(トイプードル)

段差に乗ろうと頑張っています。乗せる方向を考えて誘導してあげるとスムーズに乗れてオスワリもできました!!

それぞれに得意なこと、ちょっと苦手なことがわかったので、またおうちで練習してみて下さいね。飼い主さんと一緒に頑張って、できるようになった時は嬉しいですね。

コースを回るのは1頭ずつなので、他の2頭は抱っこの練習をしてもらいました。

ワンちゃんが近づいてきた時に興奮しすぎないように、視線の向きを変えたり、フードを食べさてもらったり、抱っこしているワンちゃんにも課題があります。

今日は他に『オフ』『床で全身を触る』『触れ合いタイム』『マットで落ち着く』などを行いました。動作練習では他のワンちゃんが気になって揃うのはなかなか難しいのですが、飼い主さん達に頑張って自分のワンちゃんを集中させてもらい、同時に『フセ』の指示を出してもらうと・・・

みんなで出来ました(*^^)v ワンちゃん達もドヤ顔してました。                        

今日は1時間の間に盛りだくさんのクラスだったのでワンちゃんもお疲れかと思います。

おうちでは、休憩時間を長くとって少しずつ練習してみてくださいね。

西向日どうぶつ病院