今日の二部目は待合室で、お散歩初心者クラスを行いました。

参加は3頭です。

ルルちゃん(ヨークシャテリア)は初めてのクラス!

初めて会ったシェリーちゃんとも、ヨーキー同士でご挨拶。

クラスに参加経験のあるおまめちゃん(チワワ)とシェリーちゃん

近くにいても、それぞれの飼い主さんに集中して一緒に歩く練習をしました。

途中で、隣同士でオスワリ。

顔見知りなのでお互いに気になりながらも、座れましたね。

『コッチコッチ』『音が鳴ったらマットに移動』『歯磨き』の練習をして、最後は3頭が横並びでオスワリに挑戦!

おまめちゃんシェリーちゃんは、今までのクラスでマットの上でオスワリする練習をしてきましたが、今日は予想以上に長時間オスワリ出来たのでビックリしました!!

初参加のルルちゃんも、マットの上できちんとオスワリできて素晴らしい

ワンちゃんに何をしてほしいかを分かりやすく伝えて、上手に出来たらしっかり褒めてあげることがやっぱり大事ですね。飼い主さんとワンちゃんの信頼関係が見えた時間でした。

これからも 仲良く暮らしてくださいね。

西向日どうぶつ病院