初めて参加のぶんたくんはトイプードルとマルチーズのミックスです。クレートの扉を開けると慎重にあたりを覗ってから出てきました。

このように、初めての場所にワンちゃんがどんな反応をするかを観察して個性を見ることからクラスは始まります。

好奇心と食欲、共にバッチリなぶんたくん。これから良い経験を重ねて社会化していきましょう。

抱っこも好きになりそうです。

機嫌よく室内を動き回った後、一か月先輩のコタローくん(チワワ)と遊びました。

しばらく犬に接していなかったぶんたくんはちょっと押され気味。コタローくんはクラスに複数回参加されているので、お部屋にも充分慣れています。

自由にすると嬉しそうに動き回りますが、呼ばれると走って戻ってきます!

さて活発なコタローくんは先週まで仰向けの抱っこが苦手でした。今日は飼い主さんの膝でゴロンが出来るようになるという課題に挑戦!

「うわぁ出来た」と言う飼い主さんの声に、記念撮影しました!

ワンちゃんによって、得意なことや苦手なことが違うので、クラスでは子犬のうちにマスターしておくと良い事をアドバイスしていきます。

寒くなりましたが、室内で抱っこの練習ができたら、抱っこしての外気浴もしてあげて下さいね。お散歩がワクワクタイムになるように準備しましょう。

西向日どうぶつ病院