今日はミニチュアダックスのこめちゃんがプライベートレッスンに来られました。

クレートに入っているこめちゃんに、まず首輪とリードを付けましょう。クレートの扉を開けた時に脱走しないように、扉を開ける方向には注意が必要です。

こめちゃんが逃げてしまわないように、フードを食べさせながら飼い主さんお二人の協力で無事装着できました。

リードが付いたら、いよいよ待合室の探索です。

診察室に歩いて入れるかな?

クンクン床のニオイをチェックしたらクルっと向きを変えて出てきてしまいました(^^;)

ご家族の一人が先に中に入って呼んでみると・・・

しっぽフリフリ嬉しそうに入って行けました!

ご家族のことが大好きなので、尻込みしても応援してあげると、行動できる範囲が広くなって行きますね。

金網の上や段ボール箱のトンネルくぐりも、飼い主さんに励ましてもらってクリアできました。

動いた後は落ち着く練習です。

クレートに入れていたフリースを床に敷いて、こめちゃんが自分のニオイで安心できるよう居場所を作ってあげます。

そして、そこにこめちゃんが乗ったら飼い主さんは褒めてフードをあげます。

はじめはなぜ褒められたのかわからなかったこめちゃんも、3回ご褒美がもらえると、「マットに乗ればいいのか!」とピンときていました。この練習ではワンちゃんが自分で考える力を伸ばしてあげる事ができます。

飼い主さんに飛びついてしまうこめちゃんに、ご家族も気をつけて対応されていましたが、飛びつき防止にはリードを踏むことが効果的です。

しばらくするとオスワリしました!ここで褒めてあげましょう。

今日は他に、オモチャで遊ぶ時のルール、掃除機の慣らし方、オイデとフセの練習、歯みがきの仕方などお伝えしました。

こめちゃんは今が社会勉強の適期!寒くなりますが、お散歩に連れていってあげましょう。

お外でもご褒美があげられるように、食事から取り分けたフードを持っていくのをお忘れなく

西向日どうぶつ病院