今日は待合室で修了回のクラスを行いました。

キャンセルが出てしまったので、チワワのリロちゃん1頭だけのクラスになりましたが、慎重派リロちゃんが自分のペースで課題に取り組める時間となりました。

 

最初の課題は『金網の上を通ってみよう』です。

お母さんの方に行きたいけど、足元の金網が怖いようです。右に行ったり、左に行ったり、金網が無いところを探すけど隙間がありません。

半分を人工芝に変えてみると、ニオイを嗅ぎに近寄れるけど、やっぱり通ることをためらっていました。

リードを引っ張ったり、フードで誘導したりせずに待ってあげていると・・・
意を決して、金網の上を歩いて飼い主さんの足元へ行くことができました。

ここでしっかり褒めて、ご褒美のフードもあげましょう。

フードの誘導に頼らなくても一歩を踏み出せたのは、今までのパピークラスやおうちでの練習の成果ですね。

この経験の積み重ねがリロちゃんの自信になります。

飼い主さんも、リロちゃんのペースを尊重して、待ってあげることの大切さに気付いてくださいました。これからのお散歩の範囲が広がるといいですね。

フセは持参されたマットの上で練習しました。

安心できるいつもの場所のおかげで、すぐにクリアできましたね。

クラスの間、リロちゃんが飼い主さんによく集中している姿が印象的でした。

飼い主さんは初めてワンちゃんを迎えられて、心配ごとやわからないことも多かったと思いますが、しっかりと信頼関係が築けてきていますね。

これからのリロちゃんの成長も楽しみにしています

西向日どうぶつ病院