2部目は大型犬ラブラドールの子犬のソイルちゃんです。

今日はプライベートレッスンになりましたので 子供さんも一緒に参加されました。 

大型犬は引っ張る力も強いので、飼い主さんも頑張ってリードを引いて、綱引きの状態になることが多いです。でも綱引きの状態では引っ張り癖は治らないどころか、ワンちゃんは負けないようにもっと引っ張るようになってしまいます。

引っ張り癖をつけない練習として、「リードが弛んだ状態でソイルちゃんを輪の中に連れて行き、オスワリさせる」という課題を子供さんにやって貰いました。

とっても上手です

オスワリできたら褒め言葉をかけて、ご褒美をあげるタイミングもバッチリ

こうして子供さんでも大型犬と仲良く出来るようになっていきます。

リードの力で動きを押さえようとしても、いずれ人間より力は強くなっていくので、手の動きでワンちゃんを誘導する練習を子犬のうちにしておきましょう。

ルールが分かって来ると、やみくもに突進したり飛びついたりすることが減ってきます。

その後、お母さんの誘導でサークルにも上手に入れました。

ソイルちゃんはオスワリする場面がとても増えました。オスワリが増えると飛びつきが減ります。

食欲旺盛、やる気満々のソイルちゃん。年末年始のご家族での練習の成果を楽しみにしています。 

西向日どうぶつ病院