本日2部目はこめちゃん(ミニチュアダックス)の2回目のプライベートレッスンです。

スタッフが驚くほどヒール(飼い主さんの隣にいること)が上手だったのに、写真を撮るのを忘れてしまいました・・・。

飼い主さんとこめちゃんは、お互いに大好きなようです

飼い主さんはこめちゃんのことをとても可愛がっていらっしゃるのですが、

・甘噛みが酷い

・咥えたものを返してくれない

・オモチャを気に入った場所に持って行ってしまう

というお悩みを打ち明けてくださいました。

子犬によくあるご相談ですが、ワンちゃんの性質や今までの飼い方などで対応法は千差万別です。

 

まずは、いつも遊んでいるオモチャを見せてもらうと、こめちゃんの興奮性を高めてしまうものばかりでした。そこで、こめちゃんに合った大きさや材質のオモチャを渡してみましたが、好みではなかったようです・・・。

気に入った物でないと遊ぼうとしないし、飼い主さんの手をオモチャとして咬むことは減りません。

色々試して、ダンベルにフードを詰め込んだものに対しては、とても明るい表情になりました

オスワリしたらオモチャをもらえるというルールをここで教えてあげましょう。

オモチャを取られたくない子は、オモチャを咥えて持って行ってしまいます。

そこで、「咥える&離す」の実技もしました。

この練習に必要なリードの使い方もマスターして頂いたので、楽しく遊べるようになりそうですね。

楽しい遊びを通じて、ワンちゃんとコミニケーションしながら、しつけが出来ると良いですね

今年もたくさんの子犬達が参加してくださり、ありがとうございました。 お正月は、ワンちゃんと良い遊びをたくさんしてあげて下さいね。

西向日どうぶつ病院