マロンくん(チワワ×トイプードル)はお家ではとても活発。ですが、クラスでは他のワンちゃんのことがちょっと苦手だったので、今日はスタッフ犬ぺあら(ビションフリーゼ・5歳)と一緒にレッスンをしました。

マロンくんは、ぺあらに興味はあるのですが、あくまで相手が後ろを向いている時だけ、近づいて行きます。

相手の匂いを嗅いで確認したいのですね。

子犬同士だと出来なかったことも、動きが落ち着いた成犬となら出来ました。

互いに近くに居ても、飼い主さんに集中して「オスワリ」

ご自宅ではサークルに入るのが苦手で、入れようとしても上半身だけしか入らないこともあるということでしたが、ちょっとした工夫をするとスムーズに入れましたね。

ポイントは、ワンちゃんが入りたくなるようなサークルにすることです。

オモチャが好きなマロンくん

これまでにマット練習をしているので、咥えたオモチャをマットの上に持って来ることができました!

そしてオモチャを口から離す練習をしたので「持って来い遊び」が出来そうです。

甘咬みのお悩みもありますが、オモチャを使って遊んだりルールを教えたりしてあげることが甘咬み防止にもなり、飼い主さんとの関係も深まります。

幼い時期にルールを決めて楽しく遊びながら仲良くなって行きましょう!

寒い季節ですが、お散歩に向けて準備もしましょうね。

西向日どうぶつ病院