本日の2部目は大型犬のクラスとなりました。

白いモフモフのライムくんはサモエドという犬種です。この大きさでまだ3ヶ月齢の子犬です。

ラブラドールレトリバーのソイルちゃんは4ヶ月齢。毎回参加するたびにスクスクと成長していますね。

ソイルちゃんにはドライヤ―に慣らす練習方法をお伝えしています。

ソイルちゃんは短毛なので乾かすのが簡単なように思いますが、意外と時間がかかる犬種です。そのため、ワンちゃんがドライヤーを嫌がらずにじっとして、協力してもらえるように、慣らしておく必要があります。

まずは形に慣れるようにドライヤーを見せてフードをあげます。次は電源を入れずに動きだけに慣らしていきます。実際には体から離してドライヤーをかけますが、今は練習なので体の近くで動かしても嫌がらないか確認しています。音も小さな音から慣らしていきましょう。

1階でのレッスンだったのでライムくんには診察室の中に慣れることも体験してもらいました。

体格が大きいワンちゃんには待合室から診察室にスムーズに歩いて入って行けるようになってもらいたいですね。パピークラスでは診察室の中でご褒美をあげるだけでいい印象を持てるようにしています。

ライムくんソイルちゃんも人が大好きです。

大型犬は嬉しくて飛びついてしまうと、人が倒されてしまうことがあり危険です。飛びつくことを叱るのではなく、飛びつく代わりにオスワリすることをしっかり教えておきましょう。人の前でオスワリすれば、褒めてもらえて、なでてもらえたり、フードもらえたり、良い事が起こればすぐにオスワリするワンちゃんになります。

パワーのある大型犬にこそ褒めてしつける方法がオススメです(*^-^*)

西向日どうぶつ病院