修了回にはマロンくん(チワワ×トイプードル)とココちゃん(チワワ)が参加してくださいました。

以前に一回だけクラスで会ったことがあります。

まずは挨拶。

今日は修了回なのでオスワリの応用編です。

「動く・止まる・座る」という組み合わせをすることで、動と静という動きの切り替えをワンちゃんに教えてあげましょう。

横に付いて歩いてから、そのままオスワリ

ココちゃんは、「オイデ」と呼ばれて飼い主さんの所にダッシュで戻ってから

オスワリ

マット練習をたくさんしてきたので、今日はマットを2枚にして移動する練習をしました。落ち着く場所を作るためのマットですが、その場所を守るための攻撃行動の芽を育てないためにも、移動のルールも合わせて教えてあげましょう。

梅の花が咲いて、そろそろ春の気配が感じられます。

お散歩が楽しみですね

西向日どうぶつ病院