本日の1部目は初参加のトイプードルが2頭でした。

毛の色がブラウンのたいがくんと、レッドのハグちゃんです。

パピールームに入った時の様子が対象的だった2頭。

元気いっぱいで初めての場所や床に置いてある物を全く気にせず、走り回るたいがくん

一方、飼い主さんの足元でじっと周りの様子を見るハグちゃん

どちらが良いというわけではありません。

自分のワンちゃんがどんな気持ちになっているのか考えてあげることで、対応の仕方が見えてきます。

この後、たいがくんは廊下でオイデの練習をしました。

人のことも大好きなので、呼ばれると何回も嬉しそうに駆け寄っていき、運動しながらたくさん褒めてもらえました。

可愛いお洋服を着て参加してくれたハグちゃんは、まだ服を着ることに慣れていないようだったので、服を脱いでもらいリードも外してみると、緊張がほぐれて動けるようになりました。

掃除機に慣らす方法も、それぞれの性格に合わせて説明していきます。

珍しいものに興味津々のたいがくんには、近付いてニオイチェックをしてもらいながら慣らしていきます。

ハグちゃんは飼い主さんに抱っこしてもらい、掃除機が近づくたびにフードを食べさせてもらいます。

ドキドキしながらだけど、だんだん距離が近くなっても怖がらなくなりました!

最後はマットの練習です。

この練習を通して、飼い主さんはワンちゃんの良い所をみつけて褒めるのが上手になられます!

飼い主さんが褒め上手になると、どんな性質のワンちゃんとでも、コミュニケーションが深まるので、是非おうちでもやってくださいね!(^^)!

西向日どうぶつ病院