先週に続いて今日もたいがくんと、ハグちゃんが参加してくださいました。

たいがくんこの1週間でオスワリができるようになりました(*^^)v

じっとできたので写真も撮れましたよ!

視線の先にはオモチャがあります。欲しくて飛びついている時はあげず、座ったら投げてあげるようにすると、目をキラキラさせてオスワリするようになりました。 

今日は歯磨きの練習をしました。

人が口先を掴みにいくのではなく、ワンちゃんから触られに来るようにします。たいがくんは飼い主さんの右手にあるご褒美をめがけて、左手の中に顔を突っ込んでいます。この方法で、よく動くワンちゃんもじっくり触れるようになります。

ハグちゃん

前回はお洋服やリードに慣れていなくて緊張感が高かったのですが、もう慣れていました。

クレートからスタスタ出てきて、自分から探索。リードが絡まっても気にしません!

たいがくんのお母さんとご挨拶

オスワリしてご褒美のフードも貰えました。

前回よりもブルブル震えることが随分減っていましたね。

触れ合いタイムはそれぞれのペースで動きながらご挨拶したり、オモチャで遊んだりしました。

今日は他に『じっくり身体を触る』『嫌がらないブラッシングの方法』『オスワリのレベルアップ』などを行いました。パピークラスでの経験だけでなく、おうちでの練習によってそれぞれの成長を見せてくれた2頭でした。今日お伝えしたことは、また次回まで楽しく練習を続けて下さいね。

西向日どうぶつ病院