今日のクラスは4頭でおこないました。初参加は2頭です。

こむぎちゃん(トイプードル)

リアンちゃん(ポメラニアン)

初めてクラスに参加される時は、開始時間より少し早く来ていただいて、ワンちゃんの首輪やリードへの慣れ具合、初めての場所での動き方、褒め言葉、などの確認をしています。

2頭が場所になじんだ頃に、複数回参加のたいがくん(トイプードル)とハグちゃん(トイプードル)も合流して、まずは社会化の練習です。

『見慣れない物を持った人とご挨拶』として、ほうきを持ったスタッフがワンちゃんに近づいているところです。

他にも、それぞれの性格やレベルに合わせて、『オイデ』『ココ』『抱っこ』『顔や口を触る』『ブラッシング』、そして居場所の管理として『サークルの出入り』『マットで落ち着こう』を練習しました。

触れ合いタイムでは顔見知りのたいがくんハグちゃんが追いかけっこをしました!

ハグちゃんは参加回数を重ねるごとに積極的に動けるようになりましたね。

元気いっぱいのたいがくんは、相手の動きを見る余裕が出てきて、それぞれに成長が感じられました。

初参加のこむぎちゃんリアンちゃんは、ドキドキしながらもゆっくり出てきてワンちゃんの挨拶をしたり、家族以外の人の側に行ったりすることができました。

初参加の飼い主さんは、先輩ワンちゃんを見て「お利口さんですねぇ」とおっしゃいます。

パピークラスでの良い経験の積み重ねと、おうちでの復習で、子犬の行動はどんどん変化していきます。

今日の初参加のワンちゃんもいずれ先輩ワンちゃんとしてお手本になってくれるでしょう!(^^)!

西向日どうぶつ病院