今日はウェルくん(フレンチブルドッグ)がプライベートレッスンに来てくれました。

フレンチブルドッグは活動性の高い犬種です。ウェルくんも、おうちでは飼い主さんの服の袖や髪の毛にまで飛びついてくるほど活発だそうです!

なので、今日のレッスンは『甘噛みをされない関わり方』を意識して進めていきました。

オモチャ遊びでは、くわえて離さないほど大好きなオモチャを口から離すことや、

遊ぶ前には落ち着いて座るというルールを教えました。

おうちでオスワリを教えておられたので、興奮していてもいつも通り座ることができました!

スタッフが飼い主さんとお話している間は、フードを入れたオモチャに集中して、一人遊びが出来ました。

飼い主さんの隣を歩く練習ではフードが大活躍。

お散歩デビューしたての頃は、ワンちゃんが興奮して引っ張ったり、急に立ち止まって動かなくなったり、いろんなことが起こります。そんな時に対応できるように、誘導の仕方やフードの使い方をお伝えしました。

飼い主さんと並んでオスワリ。

おうちでいろんな動作を教えていらっしゃったので、ウェルくんは楽しそうに飼い主さんの指示を聞いていました

成功したことをしっかり褒めてあげることを忘れずに。

今日は10分ごとに課題を変えてレッスンを行いましたが、ウェルくんは甘噛みすることなく全てこなしてくれました!おうちでも、フードやオモチャを使いながら、短時間で内容の濃い関わりをしてみてください。気候が良くなってきたので、お外で遊ぶことも気分転換に良さそうですね。

次回のグループレッスンが楽しみですね。

西向日どうぶつ病院