今日の2部目は待合室で3頭で行いました。

待合室でのクラスはそろそろお散歩に出るワンちゃんや修了回のワンちゃんがいる時に開催されます。

リアンちゃん(ポメラニアン)は2回目の参加です。

おうちでのトレーニングを頑張っておられるので、オスワリやフセなどバッチリできるようになっていました。

今日は『in』(イン)の合図で足と椅子の間に入ることを練習しました。初めての合図ですが、飼い主さんと何かすることが大好きなので、すぐに動きを覚えてくれました。外出先で落ち着いて居られるようにする合図です。

落ち着いて抱っこできるように、そして色々な部位を触れるように幼い時から練習しておくことも大切です。

お耳の中が汚れていないか?爪が伸びていないか?おなかに湿疹がないか?などのチェックもして、異変を早期発見できるようにしておきましょう。

ロコくん(トイプードル)は3回目の参加です。

近くにワンちゃんや人が居ても落ち着いていられるようになりました。いろいろな課題を集中してこなせるようになりましたね。

本日修了のハグちゃん(トイプードル)

初回時はドキドキして飼い主さんの足元に固まっていたハグちゃんでしたが、クラスに何回も参加してくださり、今日の課題の『診察室に入る』では、自分から歩いて来てくれました。

今日の課題は他に『家族以外の人とご挨拶』『嫌がらせないブラッシング』『お散歩練習』『フセからのオスワリ』などでした。

ふれあいタイムの後でしたが『マットで落ち着こう』では、指示しなくても、みんなすぐにマットに乗って褒めてもらえました。この後も、お話を聞いている飼い主さんの足元にいることができましたね。

パピークラスのお部屋より、車の音や人の往来が見えて刺激の多い待合室でのクラスですが、3頭とも頑張ってくれました!!

 

西向日どうぶつ病院