今日も2部に分けてクラスを開催しました。

1部目の参加は何回か顔合わせしているトイプードルのこむぎちゃん(クリーム)とリンカちゃん(レッド)です。

クレートから出てくる時は、飼い主さんが指さした所に鼻をつける『ココ』を使います。安全に出て来られたら、トレーニングの時間です。

『様々な物の上を歩く練習』

段差や金網に挑戦してもらいました。段差は飛び降りると危険なので、人の指示でゆっくり降ろしてあげます。

金網は苦手になりやすい素材です。

リンカちゃんは飼い主さんの誘導で通過できました。出来た事をしっかり褒めてあげましょう。

人との関わり方では『オモチャ遊びのルール』を説明しました。

欲しいオモチャは出しっぱなしにするのではなく、飼い主さんが管理しておき、遊び始めるのはオスワリやフセなど指示を出してからです。

こむぎちゃんは、どのオモチャでも嬉しそうにくわえました。楽しく遊びながら『持ってこい』や『交換』の練習もできますよ

お手入れは子犬の時期から嫌がらない方法で練習していきましょう。アゴや首などのブラッシングしにくい箇所も、フードを入れたオモチャを使うことでやりやすくなります。

2人(ブラッシング係とオモチャ係)でする方がスムーズにできるでしょう。

最後はいつもの『マットで落ち着こう』です。

動く課題と落ち着く課題のどちらも飼い主さんと楽しそうにこなしてくれました。

おうちでの練習は短い時間で内容を変えるとワンちゃんも集中しやすく、甘咬みされることも減りますよ。ワンちゃんの成功を褒めて、楽しくしつけを続けてくださいね

西向日どうぶつ病院