リリーちゃん(6か月、トイプードル×マルチーズ)はお散歩が大好き。

でも他のワンちゃんは苦手で、最近は今まで平気だった人も急に怖がるようになったというお悩みで来られました。

細かな問診票にお答え頂き、今日はプライベートレッスンです。

まずはレッスンの雰囲気に慣れることから。

おうちで教えられたオスワリやフセを披露してくれました!

初めての場所でも、いつもやっていることをするとワンちゃんは安心できます。

飼い主さんへの集中はバッチリ!

指示をわかりやすくするために、ハンドサインを使うことをアドバイスさせていただきました。

他にも、食事にコングを使用して、大好きなお母さんが離れても独りでいられるようにすることや“コッチ”“ココ”など動きを伝える合図をこれから教えていきましょう

お悩みの『人や犬を怖がる』と関係のない課題に見えますが、重要な基礎作りになります。

スタッフ犬のぺあら(ビションフリーゼ)と一緒に練習していると、後半にはぺあらに興味を持って寄ってきました。

この後 お顔を合わせての軽く挨拶も交わせました!

社会化の中でも 他の犬や他人に慣れさせることは状況の設定が難しい分野です。

いきなりドッグランに行くことは逆効果!

リリーちゃんには、待合室で子犬と会えるようにグループレッスンにお誘いしました。

良い経験を重ねさせてあげましょう。

西向日どうぶつ病院