今日はトイプードル2頭のクラスでした。

初めての参加でドキドキのしっころちゃん。クレートの一番奥にいるけど、出て来られるかな?初回枠で時間をとってあるので、飼い主さんにしっころちゃんの様子をじっくり観察してもらいます。

クレートの中に敷いてあるフリースを少し引き出して、床にはバスタオルを敷いて、大好きなオモチャを置いておくと、何回か顔を出したりひっこめたりしながら最後は自分から出てくることができました!

いきなり走り回るワンちゃんもいれば、じっとしたままのワンちゃんもいます。初回枠の時間はその子に合わせて、パピールーム内を探索させたり、気持ちをほぐしてあげたりします。

一人の時間にはあまり動けなかったしっころちゃんですが、先輩のリンカちゃんが入室してくるとテンションが上がってきました

リンカちゃんの後ろについてパピールームの中を動き回るうちに、さっきまで乗れなかった人工芝に思わず乗る姿も!グループレッスンならではですね。

後半は段ボール箱で作ったトンネルをくぐったり、部屋の隅々まで確認に行くことができましたね!

リンカちゃんは人が大好きで、おうちでもご家族によく飛びついてしまいます。飛びつくな!と言ってもワンちゃんには理解しにくいので、飛びつく代わりにオスワリさせるように何回も練習してもらっています。

今日は初めて会ったしっころちゃんのご家族にも飛びつかずオスワリしてご挨拶できました。

日頃の練習の成果ですね。今後も練習を続けていきましょう。

今日の課題は他に『首輪をスムーズにつけよう』『アイコンタクト』『オスワリ』『サークルの出入り』『掃除機にならそう』『オモチャの選び方と遊び方』などでした。

お伝えしたことをおうちでも楽しく練習してみてください。幼いこの時期はワンちゃんにすぐに変化があり、成長を感じられますよ。 

西向日どうぶつ病院