今日はキャバリアのベルくんのプライベートレッスンです。

キャバリアはフレンドリーな子が多い犬種です。ベルくんもとても楽しいワンちゃんで、散歩も好きでグングン進んで行くそうです。

飼い主さんがグングン引っ張られて行かないように、リードの使い方のコツをお伝えし、一緒に歩く練習と、飼い主さんが止まったらベルくんが横に座る練習をしました。

お散歩デビューと同時にお外でのルールを教えてあげると、ワンちゃんは理解しやすいです。良い行動を褒める方法で楽しく教えていきましょう。

人と何かをするのが大好きでやる気満々な今の時期は、いろんなルールを教えるチャンスです!

ベルくんはオモチャも大好き。オモチャを見た時のキラキラした目がとっても可愛いかったです。

オモチャが欲しくても、遊ぶ前には落ち着いてオスワリ、

楽しく遊んで、オモチャを口から離す練習をしました。

拾い食い防止のトレーニングとして、普段の遊びでモノを咥えること、そして咥えたモノを口から離す時のルールを教えて行きます。

最後に、得意になったオスワリを自発的にする練習をしてみると、オスワリしてもすぐにお尻が上がる癖が減っていました。

今日はプライベートレッスンだったので飼い主さんにワンちゃんの動きをよく観察していただくことが出来ました。

良いタイミングで褒めてくださったので、ベルくんもルールを覚えられそうですね。

フレンドリーな性格で、みんなに愛されるワンちゃんに育ってほしいです

西向日どうぶつ病院