つくしくんはもうすぐ3ヶ月齢のミニチュアダックスです。

生後2ヶ月齢でお家に迎えてすぐに体調が悪く入院されましたが、飼い主さんの手厚い看護で体重が増えてきたので、今日は初めてのパピークラスです。

最初はかなり緊張していましたが、しばらくすると探索を始めました。しっぽはまだ下がったまま、慎重に動いています。

コッチコッチと飼い主さんが手招きすると動くことが面白くなってきて、しっぽもフリフリに!

タイルに乗ったり、

人工芝の上でオスワリも出来ました。

やがて、箱で作ったトンネルの中を探索して、通り抜けて行きました。

気に入ったみたいで、その後何度もトンネルをくぐり楽しそうに動き回っていました。

後半は社会化のために廊下に出たり、スタッフの犬に会ったり、オイデ、オスワリ、フセとマットで落ち着くこと、サークルへ戻る練習、おすすめオモチャの体験をしました。

関わる時には集中して、「オシマイ」にしたらサークルで休息するというメリハリが出来ることが目標です。

今日はどの課題にもとても意欲的に取り組んでくれたつくしくん。帰宅後は、しっかり休ませてあげてくださいね。

西向日どうぶつ病院