今日の待合室クラスはお外に出られるようになった風ちゃん(ミニチュアシュナウザー)と、ころまるくん(カニンヘンダックス)です。今日はお散歩に向けた課題を用意しました。

梅雨の季節にお散歩デビューなので、傘をさした人と出会うかもしれませんね。

傘をさしたスタッフが近づくと、風ちゃんは飼い主さんの足元に引っ込んでしまいましたが、フードを食べることは出来ました。ころまるくんは傘をさしているスタッフにも嬉しそうに飛びついて来たので、飛びつかせない方法もお伝えしました。

お散歩に行くと今まで見たことのない物に出会うことがあります。社会化として『キャスター付きバッグを持った人が通り過ぎる』ということを体験してもらいました。

ワンちゃんの目線の高さでカバンが音を立てて動くのでワンちゃんは気になってしまいますが、怖がったり飛びついたりしないように、飼い主さんにはワンちゃんにフードを食べさせてもらいました。

次は金網の上を通過する課題です。仔犬の時から練習しておくと網状の溝のフタも平気で通過できるようになりますよ。

今日は他に『足拭き』『いろんな音に慣れよう』『拾い食い防止の合図』『inで足元にいよう』『オフの合図で離れよう』『バンダナをつけてみよう』などを行いました。

相性の良かった風ちゃんころまるくんなので、ふれあいタイムもお互いに誘い合って遊べました。お散歩でもお友達ができるといいですね。初めて出会うワンちゃんとは、いきなり遊ばせるのではなく、短時間のご挨拶から少しずつ慣らしてあげましょう。

バンダナを付けて記念撮影

ワンちゃんからバンダナに頭を通す方法で練習していきます。

バンダナを付けてカメラ目線のお写真も撮れるよう視線のコントロールを頑張ってもらいました。

楽しくお出かけして可愛いお写真たくさん撮ってあげてくださいね。 

西向日どうぶつ病院