今日は5ヶ月齢のしろちゃん(チワワ)がプライベートレッスンに来てくださいました。しろちゃんの課題は“飛びつきを減らす”と“オスワリとフセ”です。飼い主さんはしろちゃんの他に2頭ワンちゃんを飼われているので、オスワリやフセの教え方はご存知です。

レッスン中のしろちゃんの行動を見ながら、なぜ飛びついてしまうのか?を観察してみると、

①食欲旺盛で誘導する手に持っているフードが欲しい

②周りの音や動きにビックリして飼い主さんに助けを求めている

ことがわかりました。

①の対処法は、飛びつけないようにリードを使うことと、四本足が床に付いている時に褒めること、

②の怖い気持ちを克服するためには、フードやオモチャを使って苦手な物や音に慣らすことが必要です。

早速やってみるとしろちゃんの動きに変化が出てきて、飛びつくことが減り、飼い主さんに集中するようになってきました。

しばらくすると、自分からシートの上でフセをしましたこの行動をしっかり褒めてあげましょう。

レッスンの後半には、フードを持った手の誘導に付いてオスワリも出来ましたね!!

同じ動作を教える時も、ワンちゃんによって方法が変わってきます。

ワンちゃんの性格やその時の感情を観察しながら、最適な方法をお伝えできるのがプライベートレッスンの良いところです。

オスワリやフセは、またおうちでも練習してくださいね

西向日どうぶつ病院