もこちゃんは体調が整ったので待合室で個別レッスンです。食欲があり、活発なもこちゃんは、課題をどんどんこなしてくれました。

おうちで練習して来て下さったオスワリの方法を修正や、『オイデ』で呼び戻しをした後に抱っこする練習をしました。

活発なので 抱っこはちょっと苦手かな。抱っこしている時にご褒美をあげると抱っこが好きになりますよ。(この練習は 二人でしましょう!)

パピークラスにはおうちで使っておられるオモチャをすべて持ってきていただきます。同じ月齢の子犬でも、性格や好みによってオススメのオモチャは変わってきます。

もこちゃんはお気に入りのものを咥えて籠ってしまう傾向があるので、咥えやすく破れやすい布製のオモチャには要注意です。

一人で咬んだり振り回すより、飼い主さんと一緒に遊ぶほうが面白いということを体験させたり、『交換』や『ちょうだい』を出来るようにして、安全に遊べるようにしましょう。

落ち着くことができるようにというリクエストでしたので 得意になっているオスワリを飼い主さんの足元で行う練習をしました。

犬を飼うのは初めての飼い主さんでしたが、タイミング良く上手に褒めて下さったので、ずいぶん落ち着いてオスワリができるようになりました!

次回の診察の時に、おうちでの練習の様子を聞かせてもらえることを楽しみにしています。来月はグループのクラスに参加できると良いですね。

西向日どうぶつ病院