今日のパピークラスはお誕生日も近くて、大きさも同じくらいのワンちゃんが3頭集まりました。

左:りんちゃん(ロングコートチワワ)

右:くうちゃん(スムースチワワ)

どちらもおうちに同居犬がいます。

同居犬がいるからといって、どんなワンちゃんに会っても大丈夫というわけではないので、パピークラスでいろんなワンちゃんに会う機会を作ってあげましょう。

りあんちゃん(マルチーズ×トイプードル)バスケットボールと同じくらいの大きさですね!

社会化として見慣れない物に馴染ませる時間を作りましょう。怖がらせないように、自分から確認しに行ったら褒めてフードをあげて下さいね。

いろんな物を持った人にも慣らしておきましょう。パピークラスではゴミ袋、傘、ほうき等を持ったスタッフがワンちゃんに挨拶に行きます。りんちゃんは興味津々で寄ってきてくれました。フードももらえてご機嫌さんです。

お散歩に出るまでに様々な素材の上を歩く練習をしておくと、お外でも気にせず歩けるようになります。くうちゃんはツルツルしたレジャーシートとチクチクした人工芝の上を続けて歩けるかな?

新しいものに慣らすことは幼いうちの方がやりやすいので、クラスでの内容を参考におうちでも楽しい体験をさせてあげてくださいね。

今日は他にも『頭をなでる』『ハンドサインでオスワリ』『フセ』『ギューっと抱きしめる』『仰向けゴロン』『バンダナ』の課題をして、約1時間のレッスンの最後は『マットで落ちつこう』でした。ワンちゃんの行動を選んで褒めていくと、みんなマットに乗るようになってきます。

今日もみんなたくさん頑張ってくれました!

西向日どうぶつ病院