今日の初参加は天元(てんげん)くん。白い柴犬です。

おうちでオスワリを教えていらしたので、スタッフの前でもすぐにオスワリしてくれました。社会化のために置いていた硬いプレートがおしりの下にあっても気にならないようです(*^^)v

2回目参加のかいくん(トイプードル)は身体を触る練習で、ゴロンとおなかを見せてくれました。この姿勢で触ってもらうことが好きみたいです。スキンシップの時間が楽しくなりますね。

この姿勢が苦手なワンちゃんには、ご褒美をあげる位置やタイミングを個別にアドバイスして慣らしていきます。

オモチャの紹介コーナーでは、素材や形によって、独り遊び用と人と一緒に遊ぶ用を体験してもらいました。

天元くんはすぐにくわえたり、転がしたりして遊び始めました。ワンちゃんによって初めて見るオモチャへの反応が違うのも面白いところです。

『触れ合いタイム』では、ニオイを嗅ぎ合ってご挨拶したり、追いかけっこしたり、「遊ぼ~」と誘う姿勢をとったりと、お互いに様々な方法でコミュニケーションを取っていました。

今日の課題は他に『ブラッシング』『サークルやクレートの出入り』最後は『マットで落ち着こう』でした。

パピークラスでは、マット練習はほぼ毎回します。活動的なワンちゃんも、少し怖がりのワンちゃんも、自分で考えてマットに乗ることができるようになります。

クラスの最後には近い距離にいるのに、天元くんかいくんも、飼い主さんにしっかり集中できるようになりましたね

クラスではワンちゃんが飽きないように、短時間で課題を変えています。おうちでも、ワンちゃんのやる気を観察しながら、楽しく練習を続けてくださいね。

西向日どうぶつ病院