今日の1部目のクラスには天元くん(柴犬)、かいくん(トイプードル、毛色レッド)、パーシーくん(トイプードル、毛色クリーム)の3頭が参加してくださいました。

パピールームに入った時はみんな興奮気味でしたが、飼い主さんがオスワリの指示を出すと段々落ち着いて集中できるようになりました!

普段の練習の成果ですね

今日は飼い主さんと並んでオスワリをしたり、今まではフードを持って誘導していた動作の指示を手の合図だけにしたり、トレーニングのレベルアップに挑戦しました。

トレーニングが簡単すぎるとワンちゃんは飽きてしまうし、難しすぎるとイライラしてしまいます。ちょっと難しいくらいの課題がトレーニングを楽しくします!頑張って達成できた時の飼い主さんの喜びは、ワンちゃんにとって一番のご褒美になりますよ

トレーニングの後はリラックスの時間です。

身体が大きくなる犬種は成長と共に抱っこする機会が減って、いつの間にか抱っこや体を触られることに抵抗するようになってしまいます。

意識的にワンちゃんを抱っこしたりマッサージする時間を作って、お互いにリラックスできるスキンシップをこれからも続けてください

子犬の心身の成長はとても早いので、しつけの課題もどんどん変化していきます。

パピークラスでは、それぞれのワンちゃんに必要な練習を、タイムリーに提案させていただきます。

西向日どうぶつ病院