今日の一部目は待合室で2頭の修了回を行いました。

 

お母さんの足元で落ち着いてオスワリしているパーシーくん(トイプードル)

バンダナを着ける練習をした後の記念撮影では、カメラ目線がバッチリだった天元くん(柴犬)

段ボールで作ったトンネルや金網の上を通る課題は、パピークラスに初めて参加された日に行いました。初回時には無邪気にあっという間に通過していても、1ヶ月~1ヶ月半ほど経つと精神的な成長と共に警戒心が出て来ることが多いので、久しぶりにやってみました。

一歩を踏み出すことにためらうようなら、どうやったら自分のワンちゃんがスムーズにできるか、飼い主さんが考えてあげましょう。

動く物や音への警戒心も、少し成長してから出てくるワンちゃんが多いです。

キャリーが近づいてきましたが、天元くんはオモチャで遊びながら見過ごすことができました。

社会化はワンちゃんの成長に合わせて継続的に練習する必要があります。

今後はお散歩に行って出合う様々な刺激に対する反応を飼い主さんがしっかり見て慣らしていってあげてくださいね。

初回時からほぼ毎回課題にしているマット練習は、マットが敷かれると、指示がなくてもワンちゃんから乗ってくるようになっています!

初回時はマットにちょこんと乗っていた2頭とも、今では伏せるとはみ出るくらい大きくなりましたね(*^-^*)                                            

                    
本日の課題は他に『口や顔を落ち着いて触ろう』『引っ張りっこして遊ぼう』『かくれんぼオイデ』『他人とご挨拶』などでした。

パピークラスを修了されても、困ったことがあれば早めにご相談くださいね。

西向日どうぶつ病院