今日はポメラニアンのもちこちゃんと、ミックス犬(トイプードル×ヨークシャテリア)の晴和(せな)くんの2回目のクラスです。

パピールームと廊下の出入りの練習をする晴和くんおうちではリードをつけて、飼い主さんと部屋のドアから出入りする練習をしてみましょう。お散歩デビューに向けての練習にもなりますよ。      

段ボール箱で作ったトンネルを通る練習しているもちこちゃん狭い空間に入ったり、カサカサと足音がすることにも慣らしていきましょう。               

物慣らしや人慣らしは、お散歩に行っていない今の時期から意識的にしておいた方がよい課題です。週に1回のパピークラスだけでなく、おうちでも毎日1つ新しい物を見せるくらいのつもりで練習していきましょう。

苦手な物として掃除機を挙げられる方が多いので、慣らし方の説明をしています。おうちで掃除機が、お母さんもワンちゃんもストレスなく使えるようになるといいですね。

フリータイムでは、それぞれの距離感で近づいたり、離れたり。前回よりは挨拶動作が多くなりました。

お互いの飼い主さんのところに挨拶にも行きました。前回は他人の手からフードが食べられなかった晴和くん。今日は食べることができました!

もちこちゃんは他人の前ですぐにオスワリして褒めてもらえました。おうちでの練習で随分変化しましたね。                        
今日の課題は他に『クレートを好きになろう』『咥えているオモチャを口から出す練習』『抱きしめてみよう』『マットで落ち着こう』などを行いました。

また1週間での成長を楽しみにしていますね(*^-^*)

西向日どうぶつ病院