今日も黒色の晴和(せな)くん(トイプードル×ヨークシャテリア)と白色のもちこちゃん(ポメラニアン)のクラスになりました。

3回目なのでお互いに遊びを誘い合うようになっていました。激しくなったときは、スタッフが介入しながらワンちゃん同士のコミュニケーションを学んでもらいます。

今日は人とのご挨拶の練習をしました。

可愛い仔犬が寄ってくると、人はつい頭を撫でたくなりますね。でも、上から急に触られることは、実はワンちゃんにとっては苦手なことなのです。晴和くんもちこちゃんも、頭を撫でようとする飼い主さんの手をよける仕草が見られました。

フードを使いながら触ると、慣れてきた様子。これからもご家族でしてあげて下さい。

人に会うと嬉しくて飛びついてしまうワンちゃんには、マナーとして飛びつかないことを教えましょう。

ワンちゃんに近づいて行って、飛びつきそうになったら離れることを繰り返すと、数回でやめるようになります。

飛びつかなければ触ったり、フードをあげて褒めましょう。レベルアップとしてオスワリも出来るとかっこいいです

指さしたところに鼻をつけにいく『ココ』の合図は、クレートから出す時や、お散歩で動かなくなった時に使えるので便利です。

パピークラスでは、動くことだけでなく、ゆっくりする時間も作ります。

抱っこしてもらってリラックスするもちこちゃん

今日の課題は他に『オイデ』と『抱き上げ』や、『嫌がらせないブラッシング』『サークルの出入り』『オモチャの遊び方』『マットで落ち着こう』でした。

1時間の間にいろいろしましたが、2頭ともよく集中してがんばってくれました。

お疲れ様でした(*^-^*)

西向日どうぶつ病院