今日は福ちゃん(トイプードル・5ヶ月)の2回目のプライベートレッスンです。お外が好きになって喜んでお散歩に行くのは良いのですが、引っ張りが強いのがお悩み。

食欲と好奇心の旺盛な子犬の時期には、散歩に出る時に食べ物を持って行きましょう。飼い主さんに集中するように、食べ物をあげるタイミングが大事です。

福ちゃんが人と同じペースで歩いている時と、人が止まった時に横でオスワリした時に褒めてあげると、勝手に進んでいるのではなくて、飼い主さんと散歩しているなぁという感じになりました。

活発な子犬は 仰向け抱っこやフセの姿勢を嫌がることが多いです。

福ちゃんは仰向け抱っこにやや抵抗感有り。少しずつ身体を寝させて抱っこすることに挑戦しました。

オスワリが上手に出来るようになると、そのまま上半身を寝かせるとフセが出来るのですが、フセたがらない子には足くぐりの方法で!

ワンちゃんに合った方法で苦手を克服しましょう!お家でも練習して下さいね。

次回はグループレッスンですね!!

 

西向日どうぶつ病院