今日はおこげちゃん(柴犬・5ヶ月齢)のプライベートレッスンを待合室で行いました。

まず見慣れない物に対しての反応を見るために、赤いコーンと金網を置いてみました。おこげちゃんは気にすることなくコーンの横や金網の上を通ることができました!

何が平気で何が苦手かは、その仔犬によってかなり違うのでレッスンで必ず確認しています。

今まで診察に来られる度に、オスワリやフセの合図の教え方をアドバイスしていたので、おうちでの練習の成果を披露してもらいました。基本的なことが出来るようになっていて、おこげちゃんのやる気も満々だったので、レベルアップの仕方をお伝えしました。

最終的にはフードの誘導ではなく、声や手の指示だけで出来るようになるのが目標です!

おこげちゃんはオモチャも大好き。フードが入れられる一人遊び用のオモチャと、人と一緒に遊ぶオモチャの使い分けを説明しました。

遊びの中で興奮しすぎないよう、ルールも教えていきましょう

仔犬の時期から静かに落ち着く経験もさせておきたいですね。

今日はおこげちゃんにとっては初めての『マットで落ち着こう』練習なのでマットに近づくところから褒めていきます。

今日はプライベートレッスンでしたが、言葉だけの説明よりも実際に犬の動きを見てもらう方がわかりやすいので、スタッフ犬のぺあら(ビションフリーゼ)も参加しました。近くにワンちゃんがいる状態でも、おこげちゃんは飼い主さんに集中して課題に取り組んでくれました(*^-^*)

お散歩は運動だけでなく、社会経験のためにもとても重要です。

良い気候になってきたので、ご家族で楽しくお散歩にも行ってくださいね。

 

西向日どうぶつ病院