初参加のチャロくん(トイプードル)クレートの扉を開けると顔を出してキョロキョロするけど、また引っ込むことを繰り返していました。外に興味があるけど、出るのはちょっと怖い。チャロくんは葛藤しているようでした。

仲良しのお子さんにチャロくんを呼んでもらうと、ピョンと飛び出すことができました(*^^)vどれくらい待つか、どんな手助けをするかは、ワンちゃんの様子を見てスタッフがアドバイスしていきます。

今日は他に参加者がいなかったので、このまま1頭でクラスを行いました。

一旦お部屋に出てしまうと、いろいろな物が置いてある部屋の中を探索したり、走り回ったり、元気に動いてくれました。

お子さんに駆け寄っていく姿が楽しそうで、可愛いですね。でも、このまま飛びついて甘噛みを始めてしまってはNGです。楽しくオイデやオスワリの練習をして、人との関わりのルールを教えてあげましょう。

それぞれのポイントをアドバイスさせていただきます。

おうちで繰り返し練習していただくと、一週間で随分変わりますよ!

そして、オスワリができるようになったら、次はフセを教えてみましょう。

フセの姿勢はワンちゃんにとってもリラックスできる姿勢です。

チャロくんは次回、待合室クラスにご参加予定です。

場所慣れに少し時間がかかりそうなので、今日のうちに待合室慣らしとスタッフ犬のぺあらとの挨拶練習もしておきました。

次回はお友達もいるクラスでの様子が楽しみですね。

西向日どうぶつ病院