今日の一部目はエディくん(ジャックラッセルテリア)とちーずくん(柴犬)の修了回です。

顔なじみの相手が目の前にいて、遊びたくてウズウズしていた2頭。そこで、リードを短めに踏んでもらうと、飼い主さんの足元でオスワリして大人しくすることができました。

クラスではワンちゃんの自発行動を褒めているので、ワンちゃん自身が考えてオスワリできるようになってきましたね。

毎回身体を触る練習もしています。

はじめは触られるのが苦手だったワンちゃんも触れるようになってきますが、これからも習慣にしてくださいね。

特に柴犬は成長とともに触られることに敏感になりやすい犬種です。ちーずくんも今のように穏やかに触れるように練習を続けましょう。

エディくんは気持ち良くて寝てしまいそうです(*^-^*)

お待ちかねのふれあいタイムです。

体格とパワフルさが同じくらいのちーずくんエディくんはお互いに立ち上がったり、相手の動きをかわしながら追いかけっこするなど、ワンちゃん同士のコミュニケーションを楽しんでいました。

今日は他に、オスワリやフセを声符やハンドサインだけでする方法や、オモチャの使い方と交換方法もお伝えしました。どれも、今が教えやすい時期です!

遊んで発散したり、落ち着いて考えたり、リラックスして落ち着いたり、バランスよく育ってくれると良いなと思います。

これから寒くなってきますが、お散歩は社会経験と体力発散のためにもどんどん行ってあげましょう!

パピークラスは修了ですが、これからも2頭の成長を楽しみにしています!

西向日どうぶつ病院