今日の1部目は修了生が4頭集まりました。

おはぎちゃん(ポメラニアン)・チャロくん(トイプードル)・ココアくん(チワワ)・ビビくん(カニンヘンダックス)です。

クラスを始める前に、クレートから出すタイミングや方向などのアドバイスをしました。お散歩や外出時に安全に首輪やリードがつけられるように練習です。

近くにワンちゃんがいる状況ですが、飼い主さんに集中させながら課題を頑張っていただきました!

社会化期と呼ばれる、物に慣れるのに適した時期はもうすぐ終わりますが、社会性を養うために物慣らしはずっと続きます。

今日は掃除機を使って、動く物や音の出る物に慣らす方法をお伝えしました。

口を触る練習をしてきたので、歯磨きできるようになりましょう。歯磨きペーストを付けて実践です!!

ワンちゃんのふれあいタイムは、相性を見ながら組み合わせを変えて行いました。

お散歩でも他のワンちゃんといきなり遊ばせるのではなく、お互いの反応を見て、徐々に慣らしてあげて下さいね。

最後はいつものマットで落ち着く時間です。

どのワンちゃんも、クラス開始時より落ち着いていることができました!

お出かけ先でも、ワンちゃん用のマットを持って行って、マナー良く過ごせるようになってくれると嬉しいです。

西向日どうぶつ病院