今日のクラスにはジャックラッセルのてんくんが初参加、チワワとトイプードルのミックス犬もこちゃんは2回目の参加でした。

 

食欲と好奇心が旺盛なてんくんパピールームに入るとすぐ、フードを持つお父さんの「コッチコッチ」の誘導でいろんな床材に乗ったりトンネルをくぐったりすることができました。

もこちゃんもトンネルに挑戦。

飼い主さんの誘導で動く練習の後は、止まる練習『オスワリ』です。

てんくんは人が好きで飛びついてしまう癖があり、

もこちゃんはオモチャを使ってオスワリの姿勢に誘導しようとしても「何したらいいの?」とキョトンとしていました。

スタッフがそれぞれのクセを見ながらアドバイスしたことを、おうちでまた練習してみてくださいね。

動くことと止まることをバランスよく教えることで、ワンちゃんとのコミュニケーションが取りやすくなります。

普段の生活やお散歩で使える場面もたくさんあるので、最初のトレーニングに「コッチコッチ」と「オスワリ」を教えてみましょう

 

西向日どうぶつ病院