レオくんはトイプードルの男の子です。嬉しい時は 飛び上がってしまうぐらい元気だそう!

来院時すでに興奮気味。とてもよく動きますが、知らない場所で緊張もあるようです。名前を呼ぶと 勢いよく戻ってきて飼い主さんの膝に乗ってきます。飼い主さんとの関係性は良いようです。

「オスワリ」はフードを使って練習したところ、一瞬座るけれども直ぐに立ち上がってしまいます。その後フードだけでなくオモチャが好きなことが分かりました!

オモチャを使ってじっくりオスワリ。小学生の息子さんが集中させてくれました。

その後、咥えたオモチャを口から離すルールも教えることが出来ました。 

この練習では、咥えたオモチャをどこかに持って行かないように、補助的にリードを付けることが必要です。

よく動くワンちゃんには、ずっとジッとさせようとしないで、動いて良い時とじっとする時とのメリハリで落ち着くことを教えて行きます。

失敗しないようにリードを上手に使って、お家でも楽しく遊びながら練習して下さいね。

 

西向日どうぶつ病院