今日は4頭でのクラスでした。手前からレオくん(トイプードル)てんくん(ジャックラッセルテリア)空くん(ポメラニアン)です。

レオくんがみんなの前を歩いているところですが、他の犬や人が居るところでも、怖がったりはしゃいだりしないのは大事なことです。

先週は好奇心があり過ぎて、落ち着けなかったルーシーちゃん(ラブラドゥードゥル)が、飼い主さんの足元で落ち着いていられるようになりました!!

先週出来なかったオスワリをおうちで練習して、得意ワザになったてんくん。お子さんの指示でジックリ座れるようになりました!クリスマスカラーのバンダナを着けて、記念撮影

この時期の身体と心の成長はホントに凄いです! 時期を逃さず上手に導いてあげると能力は開花して行きます。

オスワリやフセは静かな場所でした方が覚えやすいのですが、「お家とは違う環境で飼い主さんに集中する」練習ができるのがグループレッスンの良いところ。そして上手なワンちゃんをお手本にすることが出来ます。

今日の修了回で、お手本になってくれた空くん

レオくんは、初めてのグループレッスンにドキドキしながらも、オスワリできました!

その他、家族以外の人に出会う、身体を触る、フセ、マット練習も頑張ってくれましたね。

そろそろ今年も残り少なくなってきました。

ゆったりお正月が迎えられるよう、社会化とルールのトレーニングを続けましょう!

西向日どうぶつ病院