今日の初参加はソニアちゃん。ポーリッシュローランドシープドッグという珍しい種類の女の子です。

飼い主さんは、「サークルの中では大人しいけど、出すと興奮MAXになるソニアちゃんとの接し方がわからない」とお悩みでした。

ソニアちゃんは、遊んで欲しくて手や足に飛びついて咬んでくるようです。咬んだらサークルに戻す対応は間違っていないのですが、サークルがお仕置き部屋になってしまうと、ソニアちゃんも入りたがらなくなってしまいます。なので、サークルの外で咬まれず遊べるようになりましょう!

活動性の高いワンちゃんはオモチャも大好き人とのオモチャ遊びが好きになるように工夫します。

「サークルに入りたい」と思う環境を作ってあげることも大切です。ソニアちゃんをサークルから出した後に、サークル内にオモチャやフードを置いておきます。自分から入って楽しい体験が出来るように用意しましょうね。

室内散歩も遊びのひとつ。おうちの中でも初めての場所にはドキドキします。頑張って歩いた時にはしっかり褒めてあげましょう。リードに慣れる練習にもなります。

かくれんぼオイデ隣の部屋から「オイデ」と呼んでみましょう。家族の声を頼りに探してやって来ました。

今日はスタッフ犬のぺあらに会ってもらいました。

お散歩にまだ行けないので、ワンちゃんを見るのは初めて。興味津々でしたが、今日はお互いに様子を見るだけで終わっておきます。オスワリして見ているなんて、すごい!!

興奮しやすいワンちゃんには、サークル環境の充実とルールのある遊びを教えると、楽しく暮らせるでしょう

西向日どうぶつ病院