今日は、もうすぐ5ヶ月になる佐助くん(柴犬)がプライベートレッスンに来てくださいました。

飼い主さんのお悩みは、佐助くんの所有欲が強いこと。

食器やオモチャなど佐助くん用の物を片付けようとする時だけでなく、その近くを通るだけでも取られないように守るそうです。

レッスンを始めると、警戒心もありながら、床材や待合室のニオイを入念に嗅ぐ佐助くん

食欲旺盛なので、フードを使うと『オイデ』や『コッチコッチ』もできました。

おうちでオスワリを教えておられるので、フードやオモチャを貰う前は座ることもすぐ理解しましたね。

オモチャが大好きで、器用に手で押さえながら遊んでいます

ここで、人がオモチャに手を出すと咬んでしまうということだったので、佐助くんの所有欲を和らげるための普段の接し方や、安全なオモチャの交換・片付け方法を紹介しました。

ワンちゃんの行動を修正するのには時間がかかることが多いですが、佐助くんの遊び好きな性格を大事にしながら、褒めるしつけで良い行動を増やしていきましょう!

犬のしつけは、性格や成長に合わせて対応方法が変わってくることがあります。上手くいかないな・・・と感じられた時は、早めにご相談くださいね。

定期的なレッスンをしてもらう方が良さそうな場合は、犬の訓練士さんやしつけインストラクターさんをご紹介させていただきます。

飼い主さんもワンちゃんも、幸せに暮らせますように

西向日どうぶつ病院