今日二部目のクラスは、日本犬の代表格の柴犬と体育会系のジャックラッセルテリアでした。

柴犬めいちゃんは初参加飼い主さんは 今までに複数の和犬と暮らしておられましたが、子犬を飼われるのは初めてで、あまりのヤンチャぶりに日々忙しくされていました。

先ずは 人の手についてくることを教えて、人工芝に誘導。

教えてあげると 上手にお座りできました!

ジャックラッセルのてんくんは 今日が修了回。オスワリやサークルの出入りのお手本にもなってくれました。

飼い主さんと並んでのオスワリはちょっと難しいレベルです。

マットを敷くとリラックスして伏せるようにもなりました。

初参加のクラスでは嬉しくてはしゃいでいましたが、今ではこんなにトレーニングに集中できるようになりましたね!

犬のトレーニングは、無理なくちょっと頑張るレベルが成長に繋がっていきます。

2021年もたくさんの子犬と飼い主さんがパピークラスに参加してくださいました。

楽しい時間をありがとうございました!

ワンちゃんが皆様の家族として生涯仲良く快適に暮らすために、スタッフもきめ細かいアドバイスができるよう、来年も成長していきたいと思います。

良いお年をお迎えください。

西向日どうぶつ病院