今日は突然のキャンセルがあったので、ゴールデンレトリバーのデールくん1頭のクラスになりました。生後4ヶ月ですが体重は13㎏あります。待合室を広く使ってクラスを進めていきましょう!

初参加なので、まずはいろいろな素材の上に乗ったり、見慣れない物に対する反応を確認しました。飼い主さんが誘導しなくても、自ら楽しそうに近づいて、ニオイを嗅いで通過していましたね。

オスワリはすでにご家族が教えていらっしゃいました。飛びつきもあまりありませんとのことでした。

社会化も兼ねて傘を持ったスタッフが近づいたり、走って近づいたりもしましたが、飛びつかずオスワリできていました。よくできているのでしっかり褒めて、このまま人の前ではオスワリする習慣をつけていきましょう。

ゴールデンレトリバーは人に触ってもらうことが大好きな犬種です。デールくんも耳やお口を嫌がらずに触らしてくれているので、歯みがきが出来そうですが、慌てず段階を踏んで少しずつ練習していきましょう。適期に上手く慣らしが出来れば歯磨き大好きなワンちゃんになりますよ。

オモチャの紹介もしています。どんなオモチャが子犬に適しているのか、どんな使い方をしたらいいのか、実際にデールくんに体験してもらいながら説明しました。

明るくて人が大好きなデールくん

良い行動を褒めると、落ち着けるようにもなってきました。

寒さに負けずしっかりお散歩にいってもらい、おうちではゆったりするメリハリある生活を目指していきましょう(*^-^*)

西向日どうぶつ病院