今日は4ヶ月のののちゃん(チワワ)が初めてのプライベートレッスンに来られました。

クレートを開けると、上半身だけ乗り出して様子を伺うののちゃん

しばらくすると、自分で一歩を踏み出すことが出来ました!

その後は、社会化のために置いていた床材に興味津々。飼い主さんの誘導でエアークッションの上にも乗り、ご褒美をもらえました。

ののちゃんはオスワリが上手ちょこん、と座っている姿がとっても可愛いですね

トレーニングの次のステップとして、『ココ』や『コッチコッチ』など動くことを教えていきましょう!ののちゃんのように、クレートを開けた時に周りを観察しながら出てくるワンちゃんは少し怖がりさんなので、飼い主さんから指示があると自信を持って動けるようになりますよ。

だっこの練習

簡単そうに見えますが、体が小さいワンちゃんを抱っこするのにもコツがあります。普段なにげなくしている抱っこの方法が、落下の危険に繋がることも!

飼い主さんの利き手に合わせて、ワンちゃんが落ち着く抱っこの仕方もお伝えします。

トレーニングや抱っこを通して、ワンちゃんとの絆が出来ますように。

西向日どうぶつ病院