2階パピールームでのグループレッスンには、まだ外に出ていない子犬だけが入ることができます。今日は3頭が参加です。

初めて参加のチャイちゃん(マルチーズとトイプードルmix)

そして二回目参加の黒々ちゃん(トイプードル)ピッタリ抱っこする練習をしているところです。

初参加のこむぎちゃん(トイプードル)ホールで予備練習してから合流しました。

3頭とも、お顔を合わせたり、他の飼い主さんのところでフードを貰ったり、和やかなレッスン。一緒に遊びながら、オイデや抱き上げる練習、コッチ、サークルの出入り、オスワリ、オモチャの使い方、顔の手入れがスムーズに出来るようにお顔を触る練習などをしました。

ワンちゃんが喜んで取り組める方法で練習するので、子犬たちはおめめをキラキラさせて、とても楽しそうでした!

最後は落ち着く練習です。

活発な子犬も、「良いタイミングで褒める」と飼い主さんの足元落ち着けるようになります。

次回また一緒に遊んで社会化しながらレッスンしましょう。

西向日どうぶつ病院