今日の待合室クラスはクルルくん(アメリカンコッカ―スパニエル)とめいちゃん(柴犬)です。

2頭ともお散歩に出ている月齢なので、安全なリードの使い方と方法を拾い食いさせない練習してもらいました。落ちているものをくわえようとする好奇心旺盛な子犬には、拾い食い対策が必須! ワンちゃんだけでなく人も練習が必要なので、クラスでお伝えしたやり方を覚えておいてくださいね

「オイデ」のレベルアップとしてかくれんぼをしました。飼い主さんに壁の奥に隠れてもらって呼んでもらうと、2頭とも飼い主さんを無事探し当てることができました(*^-^*)

かくれんぼは、おうちでもできる楽しい遊びです。声を頼りにワンちゃんが来てくれたら、しっかり褒めてあげて下さい。

パピークラスに参加しているワンちゃんにはおうちでできるお手入れの方法もお伝えしています。

今日は歯磨きの練習。乳歯が抜けて全部永久歯に生え変わるころには、口を触られるのが大好きになっていることを目指しましょう

クルルくんはオモチャが大好き

こんな風に遊んでいる時でも交換や片付けが出来るように、いろんなオモチャを用意することをおすすめしています。ワンちゃんのオモチャには、一人遊び用と飼い主さんと一緒に遊ぶ用があるので、目的に合わせて使い分けましょう。

ふれ合いタイムでは、めいちゃんの方が積極的でした。

でも、相手のワンちゃんをビックリさせないようにフセて待つことができるようになりましたね。

参加するごとに挨拶が上手になってきました。お散歩でも、仲良しのお友達ができるといいですね。

 

西向日どうぶつ病院