初めて参加のココちゃん(柴犬)

ごまちゃん(チワワ&マルチーズmix)

「まだ小さくてこんなに可愛い子犬達にしつけなんて」と思われるかも知れませんが、パピークラスのしつけは、「困ったことをされないように環境を整える」「良い行動を褒める」「社会化期に色々なことに慣れさせる」という、ワンちゃんにとって安全で、楽しく取り組める方法をとっています。

アンジェロくんは 前回よりも飼い主さんとスムーズに動けるようになっていました。

良い事をしたら褒めるようにしていると、それがルールとなり、お互い落ち着いて暮らせるようになります。

グループレッスンの良さは、知らない人やワンちゃんと関われるところです。

こむぎちゃん(トイプードル)は先住犬には強気のようですが、初対面のココちゃんには相手の様子を伺いながら関われています。

ココちゃんは始めての場所で、近くにワンちゃんがいても、他人の指示でオスワリができました。

今日の課題は新しい場所・物・人に慣れさせる、吠えたり警戒させたりしないコツ、オスワリ、オイデの基本~応用編、オモチャの使い方、クレート出入り、抱っこ、身体を触る、 マット練習などでした。お家でもやってみて下さいね。 

西向日どうぶつ病院