パピークラスの最優先課題は『社会化』です。

床材、掃除機などの道具、家族以外の人、犬、音などの新しい物事を、子犬が怖がらないように配慮しながら体験できるようにしています。

掃除機が苦手なココちゃん(柴犬)には、まずは掃除機の形に慣らすことから。アンジェロくん(トイプードル)がいてくれたこともあって、掃除機の近くにいてもへっちゃらです!

初めて参加のノアちゃん(トイプードル)キャリーからパピールームという新しい場所に出て来れるかな?

クレートの中では張り切っていましたが、扉を開けてもなかなか出てこない慎重派でした。

床材に慣らす時間では、飼い主さんの手招きにゆっくり近づいて来ました。

フリータイムでは、ワンちゃんの所に自由に行ける状況でも、2頭とも床材が気になるご様子。

この時期は何にでも興味があり、匂いを嗅いで確認します。

そして対面。

ノアちゃんのシッポが見えなくなるほど下がっていますが、気持ちは前向き。

子犬の時期に新しい場面で「ちょっとビックリしたけど大丈夫だった」という体験は、心の成長にとても大事です。

3頭とも、それぞれ新しい体験やトレーニングのレベルアップ、マッサージ練習をしました。

そろそろ暖かくなるので、しっかり社会化してお散歩に備えましょう。

西向日どうぶつ病院