今日は参加頭数が多かったので、待合室でのクラスを2部に分けて開催しました。

1部目のメンバーは、ゴールデンレトリバーのデールちゃんアメリカンコッカ―スパニエルのクルルくんフレンチブルドッグのぼたんちゃん            

クラス開始時はお友達が気になってワンワンと吠えてしまうワンちゃんもいます。

他のワンちゃんはその声にドキッとしますが、フードを使って慣らしていくと、そのうち聞き流せるようになっていきます。

このように犬に慣らすことができるのが、グループレッスンのメリットです。            

パピヨンのサラちゃん

先週のクラスでは緊張していたので抱っこで見学でしたが、今日は他のワンちゃんから少し距離をとることで、床に降りることができました。

マットを落ち着く場所として受け入れてくれたようです(*^-^*)

             

2部目には、柴犬のハルくんが初参加待合室のニオイをあちこち嗅ぎたがっていたので、飼い主さんと一緒に探索してもらいました。            

トイプードルの黒々(くく)ちゃんお散歩に出るようになって、場所の変化にも対応できるようになってきました! 今日は先輩として、いろいろとお手本になってくれました。    

チワワとマルチーズのMIX、ごまちゃん今日から待合室クラスです。飼い主さんは、ごまちゃんのボディランゲージを理解して、気持ちがわかるようになってこられました。

パピークラスには様々な犬種、性格のワンちゃんが参加されています。また飼い主さんのライフスタイルも様々です。

ワンちゃんも飼い主さんにも役立つ、楽しい内容のクラスを開催しているので是非ご参加くださいね。

西向日どうぶつ病院